Reading/Web/デスクトップ版の改善

< Reading‎ | Web
This page is a translated version of the page Reading/Web/Desktop Improvements and the translation is 98% complete.

現在のウィキペディアで使われる既定の外装(ベクター)が導入され、12年が経過しました。 この10年余りの期間に、拡張機能ガジェット利用者スクリプトによってインターフェースが強化されてきました。 そのほとんどはビジュアルまたはウィキ横断的に調整されていません。 また同時に、ウェブデザイン、あるいは閲読者や編集者の期待値が伸びています。 そこからいくつかのアイデアを取り上げ、すべての人の既定の経験として、すべてのウィキに、整理され、一貫した方法で、持ち込むときであると考えています。

目標はウィキメディアのウィキをもっと利用者に親しみやすく、さまざまな閲読者に対応するユーティリティを盛り込みつつ、既存の編集者が慣れたユーティリティを保持することです。私たちのサイトに寄せられる信頼を高め肯定的な感覚を増やせたか、サイトのユーティリティ(検索や言語切り替えなどよく使われる操作)はどうか計測します。

現在、ほとんどのウィキにおいて、ログイン利用者のみ個別に選択肢を有効にできます。指定されたウィキの場合、私たちが加えた変更点を既定でそのウィキの利用者全員を対象に実装、ログイン利用者には無効にする選択肢があります。全ウィキ群で改善が既定となるように、2022年版ベクターが既定であるのウィキの数を増やしているところです。

更新情報

2022年12月: 実装の続き、トグルメニューを全幅に、ページツールその他の更新

この4、5ヵ月にわたり、開発の焦点は規模が大きめのいくつかのウィキにおける展開の話し合いでした。 これは英語版ウィキペディアも対象です。 英語版ウィキペディアのコミュニティではいくつかの条件の下で2022年版ベクター外装を既定とすることに合意しました。 それらに対処しました。 現在のところ、英語版ウィキペディアと次の段階について協議しているところです。

また大部分のウィキペディアで外装の入れ替えを行いました。 現在、2022年版ベクターが既定の外装であるウィキペディアは300件未満です。 先週、ウィキペディアのアラビア語版とギリシャ語版でこの外装を既定に採用しました。 2023年2月末までに、ウィキペディアの全言語版で既定になるよう願っています。

これまでに寄せられたフィードバックを受け、外装自体に追加の変更を以下のように行いました。

横幅の制限

  • ログイン利用者を対象に個人設定の項目を開発し、ページ閲覧でも、どのウィキでも横幅を制限できるようにしました。 設定するには、個人設定ボタンを押して「表示」タブに切り替えてください(「Enable limited width mode」)。 これはグローバル個人設定としても設定可能です。
  • 画面幅の調整は、ログインした利用者も匿名利用者も使えるトグルボタンを新設。 このトグルボタンは画面横幅が 1600 ピクセル超の場合に表示されます。 選択すると表示中のページの幅を拡大。

ページツール

 
  • ページツール類を記事の表示エリアの左欄外から右欄外へ移動。 この変更はまずツール類をページ専用か、ウィキ全般用かでグループにまとめ、別のものとすることが基本にあります。 この変更は、目次の位置に対する懸念にも対応します。 それによってサイドバー(左側のメニュー)がより短くなり、したがって目次がページのさらに上に移動します。
  • 2022年12月末までに更新されたツールメニューを利用可能にしたいと考えています。 機能がどのように動作するのかプレビューして開発を追いたい場合は、URLに?vectorpagetools=1(2022年版ベクターを既に使っている場合)または?useskin=vector-2022&vectorpagetools=1(2022年版ベクターを使っていない場合)を追加してください。

アクセシビリティ

American Foundation for the Blind (AFB)と共に新しい外装のアクセシビリティのレビューを完了しました。 大きな懸念は見つかりませんでした。さらなる改善に対する提案を追跡しています。 潜在的なさらなる改善にも対処しています。 詳細はT323634で文書化されています。

固定ヘッダー

 

固定ヘッダーに編集ボタンを追加し、(ページ最上部までスクロールして戻る必要なく)ページ全体の編集にアクセスしやすくしました。 数多くのウィキにわたるテストの後、以下の結論にいたりました

  • 固定ヘッダーを使って編集を開始した人々は、ページにある他の編集ボタンを使って始めた場合と比較して、より編集を完了する傾向にありました。
  • 固定ヘッダーにある編集ボタンをクリックして開始し、最終的に公開された編集は、ページにある他の編集ボタンを使って始められた編集よりも、差し戻されにくい傾向にありました。

目標は?

たとえば洋服を保管するとして

インターフェースは現状……

……利用者が予測する動きにマッチしていません。 ……ごちゃごちゃしていて、直感的に使いにくいです。 ……コミュニティの視点を強調していません。 ……モバイル版と違う点があります。

  1. デスクトップ版のインターフェースは、最近のウェブプラットフォームを使う利用者には見慣れない挙動をします。それで使い方の感覚が失われ、仲間外れにされた感覚を味わいます。ナビゲーションとインターフェイスのリンクは無計画に編成されています。
  2. 利用者がある目的を持ってページを開いても、ごちゃごちゃしていて目どこを見れば良いのか把握しにくいため、目的を果たすのがむずかしくなっています。閲読者はコンテンツに集中できず目移りしてしまいがちです。言語の切り替え、コンテンツの検索あるいは閲読の設定の調整などが、直感的にできないのです。編集初学者はアカウント登録の時に慣れた方法と違ってまごつき、エディタ機能をどうやって使い始めるのか、あるいは調整をしたくても記事ではないページの利用法を学ぶのもひと苦労です。
  3. ウィキメディアのウィキ群の機能を理解している読者はごくわずかです。多くの読者は自分が読んでいるコンテンツの執筆者はボランティアであり頻繁に更新されること、または自分も同様に貢献できるかもしれないことを知りません。
  4. デスクトップ版のインターフェース、アプリ、モバイルウェブ版では、経験に大きな違いがあるため、閲読者は私たちの製品群をひとまとめのものとして把握しにくくなっています。同じウィキメディアなのに、サイトごとに統一感がありません。

変更の進め方

原則

コンテンツへの介入はしません。 既存の機能を廃止することはありません。 ベクター以外の外装は変更しません。 既存のガジェットから発想を得ています。 大がかりな変更を一気に導入することはありません。

  1. 取り組む対象はインターフェースに限定します。書式テンプレートやページ上のコンテンツの構成、地図のサポート、ウィキ間テンプレートは作業の対象外です。
  2. 私たちが加えた変更は目で見てすぐわかりますが、裏では革新的な取り組みが行われ、閲読者にも編集者にもサイトのなじみやすさが変わらないようにしています。どの機能も、個別に討論や開発、実装を進めます。
  3. インターフェースの要素の配置が変わるとしても、現在、既定で表示されるナビゲーション用の項目およびその他の機能は存続する予定です。
  4. ベクター以外の外装は、私たちが取り組む調整の対象外です。ベクターはレガシー版を凍結、新機能は新しい既定のベクターの一部として実装に取りかかります。
  5. 多くのウィキを分析した結果、たくさんの便利なガジェットの存在に気づきました。なかにはもっと明示され、既定の利用者体験に組み込むとよいものもあります。
  6. 開発前および開発後の両方で、データを収集します(A/Bテスト経由、試用品フィードバックの繰り返し、など)。著しく否定的な結果の場合には、変更を巻き戻すつもりです。
  7. これら改善は、ウィキペディアならびに姉妹プロジェクト群に参加する多様な早期導入 ウィキに、ボランティア基準でテストしてもらいたいと考えます。


実装計画と日程

この外装をあらゆるウィキで既定にする準備ができました。

Month and week Community relations
Discussions with the English Wikipedia community Meetings with communities
Wikimania workshop
Meetings with communities
17日
24日 Deployment on the smallest Wikipedias
7日
14日 Discussions with the Arabic, Greek, Hindi, Norwegian, and Swedish Wikipedia communities Full-width toggle
21日 No technical changes; meeting with the Spanish-language communities
28日 Meeting with the Polish Wikipedia community
5日 Deployments on some/all of the above Wikipedias
12日
19日,
26日
No technical changes
5日 Discussion with 5 other communities, most likely: Czech, Chinese, Finnish, Hungarian Wikipedia, and English Wiktionary
12日

早期導入ウィキの一覧(テストウィキ) 

ウィキの最初のグループ (上のタイムラインの ※ マーク):

ウィキの 2 番目のグループ (上のタイムラインの † マーク):

ウィキの 3 番目のグループ (上のタイムラインの ‡ マーク):

ウィキの 4 番目のグループ (上のタイムラインの § マーク):

小規模ウィキの最初のグループ(上のタイムラインの ¶ マーク): 

参加と連絡先

  • 翻訳: 以下の関連ページの翻訳にご協力ください:
優先すべき翻訳 

トップ3

  1. Reading/Web/デスクトップ版の改善
  2. Reading/Web/Desktop Improvements/よくある質問
  3. Reading/Web/Desktop Improvements/機能

その他の優先すべき翻訳

  1. Template:Reading/Web/Desktop Improvements/Office hours announcement
  2. Template:Reading/Web/Desktop Improvements/Talk page intro
  3. Template:Reading/Web/Desktop Improvements/Features/Navigation
  4. Template:Reading/Web/Desktop Improvements/Header
  5. Reading/Web/Desktop Improvements/更新
  6. Reading/Web/Desktop Improvements/リポジトリ

すべての翻訳対象ページへの直接リンク

追加する機能

時間をかけて、各機能を個別に構築しました。意思決定は、コミュニティからのフィードバック、利用者テスト、および API 抽出データに基づいています。