Project:プロジェクトについて

This page is a translated version of the page Project:About and the translation is 100% complete.
MediaWiki のロゴ (2021年以降)

このウィキは、MediaWiki ソフトウェアの説明文書、議論、開発のためのサイトです。MediaWiki は、非営利団体ウィキメディア財団の、ウィキペディアや他のプロジェクト群、世界中の数多くのウィキで使用されています。このサイトはウィキメディア財団の好意によってホスティングされています。

MediaWiki.org 内のすべてのテキストは、その内容がパブリックドメインであると明記されている場合を除き、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際 (CC BY-SA 4.0)ライセンス および GNU Free Documentation License (GFDL) のライセンスのもとで提供されています。詳細は、Project:著作権 を参照してください。

MediaWiki.orgとは

MediaWiki.org は、MediaWiki (メディアウィキ) ソフトウェアおよびそれに統合されるソフトウェアの説明文書を提供します。

MediaWiki.org が扱う話題は「ウィキ エンジン MediaWiki」とそれに連結する拡張機能や外装などのソフトウェアのみを対象にします。 外部で動作する関連ソフトウェアの説明文書を含んでいますが、それらのソフトウェアは MediaWiki インストレーションに接続したり依存したりします。

  • Manual:コンテンツ は包括的な MediaWiki システム管理文書の表玄関です。
  • Help:コンテンツ は MediaWiki の一般的なサイト利用者向けのヘルプの表玄関になります (どこのどのような MediaWiki ウィキでも簡単に利用できるよう、パブリックドメインのライセンスで提供されます)。

このサイトは、MediaWiki ソフトウェアの説明やチュートリアルを含んでいます。その他のソフトウェアのフリーのマニュアルを執筆したいとお考えの場合は、それに適した姉妹プロジェクトであるウィキブックスを参照してください。

ウィキメディアのプロジェクトに関する一般的な議論は、メタ・ウィキにおいて行っています。

英語以外の言語で書かれているページもありますが、英語がこのサイトのメインの言語です。翻訳への取り組みが必要です。

MediaWiki.orgは何ではないか

MediaWiki.org はウィキペディアではありません
あなたが今いるのはMediaWiki.orgと呼ばれるウェブサイトです。ソフトウェア開発者あるいはソフトウェアをコンピュータにインストールする人でないならば、おそらく偶然ここにたどり着いてしまったのでしょう。 MediaWiki.org はフリーな百科事典であるウィキペディアとは違います。もしあなたが名称について混乱しているならば、こちらの記事をお読みください。ウィキペディアは、このサイトで紹介しているソフトウェアを用いたウィキになります。百科事典であるウィキペディアに取り組むことにご興味がありましたら、そちらを直接利用してください
MediaWiki は ウィキメディア財団の Wikitech ではありません
MediaWiki.org の目的は Wikimedia 固有の 技術的文書のみを扱うことではありません。 名前と有効範囲で混乱した場合は、こちらの記事をお読みください。 ウィキメディアは、このサイトで文書化されているソフトウェアの一部を稼働させているウィキの集合体です。 wikitech:Main Page を参照してください。
MediaWiki はフリーホスティングまたはウェブスペースプロバイダーではありません
このサイトでは MediaWiki に関係のないプライベート、商業目的、その他の情報を保存することを意図していません。またテキストの整形を試すための場所 (テストは Project:サンドボックス のみで行えます。また、テストウィキを使用することもできます) でも、他のプロジェクトのために妥当な XHTML の内容を作成するためのテスト用ウィキでもありません。
MediaWiki.org であなた独自のウェブサイト、ブログ、ウィキのいずれも作ってはいけません。何かの共同活動のためにウィキ技術を使用することにご興味がありましたら、多くのウィキホスティングを提供するサイトがあります (無料または有料) ので、たとえひとつのページを作りたいだけであったとしても、そちらをご利用ください。あなたのサーバ上でウィキソフトウェアをインストールすることもできます。インストールするためには wikibook のWiki Science をご覧ください。
利用者が自分専用の利用者ページを作成されることはもちろん認められていますが、それらはMediaWiki.org上の作業のために使用するためのものです。MediaWikiに関連していない個人のウェブページを作ることにご興味があるのでしたら、インターネット上にある多くのフリーなホームページプロバイダーの一つを利用するまたはあなたに合うブログを探してください。投稿内容がMediaWikiと関係ない時、とりわけ広告や外部リンクは利用者ページから除去されることがあります。
MediaWiki.org はリンク、画像、メディアファイルのいずれのリポジトリでもありません
このサイトはミラーでもリンク、画像またはメディアファイルの保存場所ではありません。MediaWiki.orgに役立つファイルだけをアップロードしてソースに関する完全な情報とフリーライセンスを提供して頂くようお願いします; そうではないものはすべて削除されます。アップロードの方法について注意深く読んでメディアファイルをウィキメディア・コモンズにアップロードすることを考えてください。この場所ではメディアファイルがすべてのウィキメディア・プロジェクト群からリンクされます。
MediaWiki.org で編集された内容は他の利用者が自由に改変し再配布できるようになっています。記事を投稿することで、Creative Commons Attribution/Share-Alike License (CC BY-SA) (明示されていない場合はパブリックドメイン) に基づいて公開することに同意したと見なされます。
MediaWiki.org は広告の媒体ではありません
このサイトは MediaWiki 自身とウィキメディア・プロジェクト群以外の、商業用の宣伝広告プロパガンダアドボカシーのいずれの媒体でもありません。
MediaWiki.org は無差別な情報収集サイトではありません
このサイトは何でも無差別に情報の項目を収集するサイトではありません。他のソフトウェアの問題点や個別のウィキの問題点を扱う記事はこのサイトには適していません。MediaWiki ソフトウェア自身に関する記事の作成を続けるように心がけてください。
MediaWiki.org はフォーラムでもチャットルームでもありません
このサイトを、特に利用者ページや会話ページを、フォーラム、掲示板、チャットルームとして使用 (誤用) しないでください。専用のIRC チャンネルがありますのでこちらをご利用ください: #mediawiki 接続
コミュニケーションの可能性も読むことをお勧めします。

MediaWiki.orgの歴史

このサイトの現在のウィキで最初の編集が行なわれたのは2004年8月です。すべてのコンテンツはまだ (もちろん今後も) 未完成です。ソフトウェアの詳細な歴史については、MediaWiki の歴史をご覧ください。

お問い合わせ

コミュニケーション を参照してください。

関連項目

  • Introduction - MediaWiki についての複数のページにわたる紹介。ナビゲーションボックス付き。