Help:ウォッチリスト

This page is a translated version of the page Help:Watchlist and the translation is 98% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

ウォッチリスト」は変更を追跡する画面の 1 つであり、「最近の更新 」に似ていますが、変更の表示範囲をあなたが「ウォッチ」(監視) しているページのみに限定したものです。 ウォッチリストは利用者アカウント メニュー (ページの右上) にある「ウォッチリスト」リンクをクリックすると表示できます。 ウォッチリストは、ウィキに利用者登録済みでログイン済みの利用者のみが使用できます。

ウォッチリストへのページの追加

ウォッチリストに何か表示させるには、まずページをウォッチリストに追加しなければなりません。 興味のあるページを表示させ、星アイコン   (または「ウォッチ」タブ) をクリックしてウォッチリストに追加してください。

ウォッチリストに既に追加しているページには青い星 (  または「ウォッチ解除」タブ) の印が付きます。

ウォッチリストからページを除去したい場合は、青い星アイコン   (または「ウォッチ解除」タブ) をクリックしてください。

ウォッチリストの有効期限

ウォッチリストの新機能「ウォッチリストの有効期限」が MediaWiki 1.35 で導入されました。 この機能を使用すると、ページをウォッチリストに登録する際に、有効期間を選択することもできるようになります。 ウォッチの有効期間が終了すると、ページは自動的にウォッチリストから除去されます。 ウォッチの期間は、期限付きから無期限への状態の切り替えを含め、いつでも更新できます。 期限付きでウォッチリストに登録されているページは通常、半分の星印で表現されます (期限なしでウォッチされているページを表す完全な星とは対照的)。 ご利用のウィキでウォッチリストの有効期限が有効になる時期を知るには、メタ・ウィキでリリース スケジュールを確認してください。 この機能の使用方法についての説明文書は、Help:ウォッチリストの有効期限 を参照してください。

ウォッチリストである理由

ウォッチリスト機能は主に非常に混雑しているウィキで有用ですが、一方、「最近の更新」の表示は追跡したくない多くの変更で圧倒されすぎます。 典型的な低トラフィックのウィキでは、通常は圧倒されることなく、ウィキ全体のすべての編集アクティビティを確認できます。 さらに混雑しているウィキでは、個人的にあまり関心のないページで多くの編集が行われていることが分かるでしょう。 より関心のある編集を追跡するには、ぜひウォッチリストを使って、より関心のあるページをウォッチしてみましょう。

通常、自分の関心のある分野に関連するページや、内容に最も重きをおいているページもウォッチすることになるでしょう。 例えばページに変更を大きな加える際には、自分の編集のあとに他の人がそのページに加える編集を追跡したいと思うかもしれません。 このような場合のために、ページの編集画面には「このページをウォッチ」というチェックボックスもあります。

自分のウォッチリストは個人的なものです。 あらゆるページをウォッチリストに登録できます。 登録内容は非公開のままです。

ウォッチリストの使用

ウォッチリストの画面では一部のページは太字で表示されます。 これは、その変更内容をあなたが閲覧したかどうかを示しています。 メールの受信トレイの「未読」「既読」と少し似ています。 「最近の更新」にも同様に、太字を使用した新しい強調表示が何種類かあるものの、強調される理由が異なります。 ここでは単に、あなたのウォッチリストに登録したページに編集が加わったかどうか示しています。

異なる種類のフィルターを組み合わせることができ、ご希望の結果を表示できます。

メール通知

個人設定の項目にあるとおり、ウォッチリストにあるページが変更されるとメールで利用者に連絡します。 主な優先値は 「ウォッチリストにあるページやファイルが更新されたら、メールを受け取る」。

ページについてメールを受信したとき、今後もそのページに関する連絡を受けたいなら、ログインしてそのページを訪れてください。

トークン付きのウォッチリスト フィード

ログアウトした場合でもアクセス可能なウォッチリストの RSS または Atom のフィードをセットアップできます:

関連項目