Help:セキュリティ/PDF ファイル

This page is a translated version of the page Help:Security/PDF files and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

PDF ファイル形式には、ファイルを開く前に考慮した方がいいと思われる、いくつかのセキュリティ及びプライバシーの問題が存在します。 PDF ファイルは、リーダー・ソフトウェアがインターネットに接続し、ユーザの IP アドレスやその他の個人情報を第三者に晒す可能性のある、複雑なインタラクティブ機能を使用している場合があります。 悪意のある PDF 作成者はこういった機能を、ネットワークロケーションに接続したり、ウィキのユーザ名を特定したり、その他の読者のプライバシー侵害のために使うかもしれません。

PDF は複雑な内部構造をしており、危険なファイルを見抜くことは現実的に不可能です。そのため、プライバシー意識の高い読者には予防策が必要です。 PDF ファイルがプライバシー情報を晒し得るかどうかは、どの PDF リーダーソフトを選ぶかによります。 一般に、機能がより少ない PDF リーダーの方がより安全です。Firefox および Chrome の各 Web ブラウザーに組み込まれたネイティブの PDF リーダーを選択するのが最も安全です。

過去のバージョンの Adobe Acrobat、Adobe Reader は、既定の設定のままでは、安全ではありません。 Adobe Acrobat XI、DC や、それより新しいバージョンは全て、Acrobat の設定を手動で変更しない限り、インターネットに接続する前にユーザに確認を促します。

参考文献: