Help:Growth/ツール/お勧めの編集

This page is a translated version of the page Help:Growth/Tools/Suggested edits and the translation is 97% complete.
ウィキペディアのホームページと、お勧めの編集のフィード

ヘルプパネルを使おう、活用しようと興味を持ってくれて、ありがとうございます。

お勧めの編集はウィキメディア財団 Growth チームが取り組む「新規参加者タスク」プロジェクトの一環です。 Suggested edits are available at all Wikipedias.

This page reviews the suggested edits feature available on desktop browsers and mobile browsers. The Wikipedia Android app also offers suggested edits.

お勧めの編集の目的

お勧めの編集の目標は、新規参加者にまず編集の成功を経験してもらうことです。 ウィキペディアを開くきっかけになった、なにか特定の編集に皆さんは心当たりがあるかもしれません。 もしそうであれば、お勧めの編集はスキルを学ぶ機会として、皆さんが目指す編集が成功するのに役立つのではないでしょうか。 あるいは編集をしたいのに、どこから手をつけるかわからない場合もあるかもしれません。

フィードは作業が必要な記事の一覧を提供し、作業の種別(例えば校正かリンク追加か)ならびに閲覧頻度を示します。 記事名をクリックして、早速、編集をしましょう!

使用法

解説動画。ホームページの開き方、お勧めの編集のモバイル版の使い方
手順の視覚的なガイダンスについては、Special:MyLanguage/Help:Growth/Tools/Suggested edits#Visual guidance を参照してください。

お勧めの編集のフィードは利用者のホームページにあります。 ご自分のホームページを探したり有効にするには、こちらをクリック。 ボタンを選んで押し、画面の指示に従うとお勧めの編集のフィードの初期設定ができます。 初期設定すると、作業が必要な記事がいくつか表示されます。 フィードは難易度トピックで絞り込みできます。

難易度

 
トピックの選択(モバイル版)

お勧めの編集フィードのメニューから難易度を設定できます。 ウィキペディアには多くの編集方法があり、お勧めの編集のフィードには5つの異なる種類が含まれます。 簡単、中ぐらい、難しいにグループ分けされています。

  • 簡単
    • 校正 とは記事の書き方に小さな修正をすることで、価値があるし簡単にウィキペディアの編集に慣れる方法でもあります。 校正により、記事の信頼性が増し、専門性が高まります。
    • リンクの追加 は編集の最も簡単な編集方法です。 リンクは読者にとって記事から記事へ移動し、より多くのことをさっと学ぶのに役立ちます。
  • 中ぐらい
    • 出典を探す とは書籍やウェブサイト、ニュースなどの情報源を使ってウィキペディアの正確さを保証し、それらを記事に追加することで読者は読んでいる内容が真実だと自信を持つことができます。
    • 記事を更新する とは時間の経過とともに記事が古びたり、新しい出来事が発生するため、必要な作業です。 ウィキペディアが常に現状の事実を掲載するよう、正しい情報を探して追加してください。
    • 画像を追加 は、その記事のトピックに合いそうな画像を他のウィキからおすすめします。新規参加者はその画像が適切かどうか確かめて、良いと判断したらキャプション(画像の説明)を記します。 [この機能は複数のウィキペディアでテスト中です ]
  • 難しい
    • 記事に加筆する のも必要で、ウィキペディアには1、2文しかない記事がたくさんあるからです。 情報を探して記事に追加し、より完成に近づけてください。
    • 新規記事の作成 とはウィキペディアの編集作業でも最も難度が高い作業です。 新規参加者が最初に挑戦する編集としてはお勧めしません。

トピック

フィードは、皆さんの関心があるトピックに基づいてフィルターをかけます。 トピックには4つのグループがあり、記事はこれらを基準に選択されます。「文化」、「歴史と社会」、「科学、技術、数学」、「宗教」。 興味があって編集してみたいトピックを、いくつでも選んでみてください。

[この機能は複数のウィキペディアでテスト中です (ar, bn, cs, es)] トピックは2つの方法で絞り込むことができます:「選択したトピックの少なくともひとつに合致」もしくは「選択したトピックのすべてに合致」。

編集

これが最重要点です! 興味をひかれる記事を見つけたら、クリックして開いてみましょう。 次に編集をクリック (もしくはモバイル環境なら鉛筆マークをタップ) して、記事を変更しましょう。 すると、以前、もしソースエディターを使っていたとしても、ビジュアルエディターが開きます。 その理由は、いま読んでいるガイダンスがビジュアル・エディターを使う方法にまとめてあるからです。 記事全体を変えようとする必要はありません。 こまかな変更でも、しっかり違いが出ます。 つづりの修正、リンクの追加、出典の追加—あるいはこれらのものを全部一緒に作業します。

 
ヘルプパネルとガイダンス

記事の作業を始めるとガイダンスが表示され、クリックして編集するところから作業をうまく完了させるところまで手順を教えてくれます。 ガイダンスはデスクトップビューならヘルプパネルのある画面右下 (モバイルビューなら画面最下部) に配置されています。

ガイダンスは簡単な作業を段階的に追う形で例を示してあり、それぞれの種別のタスクを完成させるコツをすぐに理解できるようにしてあります。

パネルは閉じたり、あるいは必要な時はまた開いて読んだりしましょう!

いよいよ編集を公開し、次へ進みましょう!

設定でヘルプパネルを無効にすると、お勧めの編集に対するヒントも表示されなくなります。

よくある質問

記事のトピックはどうやって決めているのですか?

機械学習に基づいて記事のトピックを選んでいます。 その予測はだいたいの場合は正しいのですが、たまに外れることがあります。

フィードに何も記事が表示されなかったらどうすればいいですか?

何も記事が表示されない場合は、興味のあるトピックをもっと選択したり、タスクの種別を追加してください。

編集を公開したあとは、どうなりますか?

ほとんどの言語版では、皆さんの編集は即時、ページに反映されてインターネットで表示されます! 一部の言語版では、経験を積んだ編集者に承認されてから、他の人が読める状態になります。

記事をまるまる1本、編集しなくてはダメですか?

そんなことはありません。興味があるところだけ修正していけばよいので、誤字を直すだけでもかまいません。 皆さんが貢献してくれると、作業の大小を問わずウィキペディアの読者には役立ちます。

なぜ「新しい記事の作成」タスクの種別を選べないのですか?

新しい記事の作成には多くのウィキペディアのスキルを駆使する必要があるので、ウィキペディアで最も難易度が高い編集のひとつです。 自分で新しい記事の作成を試みる前に、最初はより簡単な編集を学ぶことを推奨します。 そのため選択肢にはないのですが、今後は採用する可能性もあります。

もっとヘルプを探したい時は?

ウィキペディアの編集はいつも簡単というわけではなく、他のボランティアの皆さんが助けてくれます! 困った時には担当の指導役に相談することもひとつの方法です。 利用者のホームページには担当の指導役の人が表示され、クリックするとその人に質問することができます。 返事はおそらく数日のうちに届くはずです。

お勧めの編集やプロジェクトについてもっと知りたいのですが?

プロジェクトの詳細を記したページを参照できますので、フィードバックのページに質問をお寄せください。

視覚的なガイダンス

デスクトップ バージョン


モバイル版