Talk pages consultation 2019/Communication/Announce/第1フェーズ

This page is a translated version of the page Talk pages consultation 2019/Communication/Announce/Phase 1 and the translation is 100% complete.

すでに活動中の参加者グループを探す。 自分たちのグループを作成。 グループ内の連絡方法は?

話し合うことについて私たちに話してみませんか

 

ウィキメディア財団では目下、コミュニケーションに関するグローバルな協議をしようとしています。このプロジェクトはウィキメディアンの皆さんや、ウィキで表現や解釈ができる皆さんと一緒に、コミュニケーション用のツールを改良することを目標にしています。

経験や技術、使用する機器にかかわらず、ウィキに貢献してくれる人は誰でもウィキ上でお互いに話ができるようにしたいのです。

私たちは、可能な限りいろいろなウィキメディアコミュニティからの意見を集めたいと考えています。それは、さまざまなプロジェクトや言語から集まったいろんな考え方の意見になることでしょう。

現在、協議の方法を検討しています。ぜひ皆さんの力を貸してください。

ボランティアとして、いつも活動するコミュニティや利用者グループへの呼びかけをお手伝いください。

利用中のウィキで議論を主催する、既にある議論の場に参加するなどの方法により手伝っていただくことができます。以下に具体的な取り組み方をご紹介します。

  1. 最初に、所属するグループが既に登録されていないかをこちらで確認し未登録であれば登録します
  2. もし未登録だったら、新規ページ作成により (あるいは井戸端のページに新規の節を立てるとか、もしくはメーリングリストのスレッド立ち上げなど、グループが利用しやすい方法を選び) 、ご所属のグループの他の人から情報を集める「場」を設置します。ここでいう新規の場の目的は、多数決でも意見を統一することでもありません。ご意見や助言を集めることが目的です。  
  3. その次の段階として、皆さんから日頃、コミュニケーションについて考えていることを募集します。オンウィキとオフウィキで皆さんがどういう形のやり取りをしているのか、具体的な体験談その他の話をお聞きしたいのです。そこで、次の5つの質問を投げかけるのはどうでしょうか。
    1. コミュニティで協議したいテーマがある場合、いちばん使いやすいツールは何ですか? あるいは話し合いが円滑に進まないときは、どんな困りごとがありがちますか?
    2. 初めての人はどのようにトークページを利用していますか? 何がトークページを使う上での妨げになっていますか?
    3. トークページを利用したとき、初学者や初心者ではない皆さんで苦労した経験があるとすれば、具体的にどんなことがありましたか?
    4. トークページをこういうふうに使いたいのに、今の設定や技術的な面で実現できていないことは何ですか?
    5. 「ウィキの協議」で重要なことは何だと思いますか?
  4. 以上を踏まえて、MediaWiki.orgの2019年版トークページの協議用特設ページを開き、皆さんのグループから集まったことのレポートをお願いします。もし公開できるようでしたら、グループのディスカッションへのリンクを提供してください。

また別の協力の方法として、利用者の皆さんがお互いにどのような形で話し合いやコミュニケーションをしているのか、さまざまなパターンを募集中ですので、情報提供をお願いします。

ウィキ上で、あるいはウィキ周辺で活動するグループは、何か話し合う時にそれぞれの方法を工夫しているはずです。場所もウィキ上だったり、SNSを利用したり、あるいは外部ツールを使う場合もあるかもしれません…… 皆さんがいつも活動するグループでは、具体的にどんなコミュニケーションの方法を採用しているか、ぜひ教えてください。

この件に関する全体プロセスの詳細は、mediawiki.org をご参照ください。何かご質問やご指摘については、ぜひご希望の言語で今回の協議プロセスに関するフィードバックの投稿をお願いします(英語に限定しません)。

ぜひ皆さんと意見交換ができることを楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします!