Growth/構造化したメンター名簿

This page is a translated version of the page Growth/Structured mentor list and the translation is 99% complete.

このページでは Growth チームによる「構造化したメンター名簿」プロジェクトを扱います。 このページでは主要なアセット、設計、未決の課題、意思決定について述べます。 進行中の増分更新のほとんどは全般的なGrowthチームの更新ページに投稿されます。このページにはいくつかの大規模または詳細な更新を掲載します。

現在の進捗状況

要約

この構造化した指導役名簿は、指導役を志望する人の新しい登録方法です。 指導役志望者はウィキ文形式の名簿(example)ではなく、指導役ダッシュボードと連携したフォーム形式類を使って指導役の役割に参加、利用者情報のうち定型メッセージ作成や受け付ける人数の変更ができます。


なぜ、わざわざ取り組むのですか?

現状でコミュニティはウィキ文形式の指導者リストを管理しており(英語版ウィキペディアの例解説文書)通常のウィキページの扱いのため構造をきちんと設計してありません。 この方法には次のようにいくつかの利点があります。

  • 拡張に制限: 指導役の利用者名と定型メッセージはパイプ記号(「|」)でくぎります。これは、指導役が設定する言及がメッセージ限定の場合には問題になりませんが、指導役自身に関するその他の情報まで名簿に保存しても実用性は低いと考えます。(例:指導役の関心分野作業時間帯など)
  • エラーに強い: コミュニティの参加者が指導役名簿に変更を加えるとすると、エラー発生の確率が高く気づかずに別の人を登録してしまうなどの事故が起こりかねません。ありがちな事象であり、原因は指導者名簿の要素が把握しにくい点です(次の項目をご参照ください。)
  • 見通しにくい: 機械にはウィキ文の「判断」ができません。そのため当 Growth チームも技術系コミュニティのボランティアの皆さんも指導者名簿の処理に苦慮しており、指導役の役割がそれぞれのウィキでどのように機能しているか、見通すことができずにいます。指導役名簿を構造化すると、もっと簡便になります。
  • 設定が難しい: 当 Growth 指導役制度を取り入れたいコミュニティでは、個別に指導役名簿をゼロから作る事になります。説明文書は誤用してありますが、しばしば当 Growth チームに助けてほしいとお呼びがかかります。構造化した指導者名簿であれば、指導役制度の導入には必要十分な人数の指導役が揃えることだけが求められる事になります。

構造化した指導役名簿ならこれらの課題がすべて解決です。 データを JSON ページとして MediaWiki: 名前空間に保存することで(詳細は以下の「#仕組みは?」節ご参照)、機械でも拡張やパーシングがすぐにできます。 指導役は名簿に載せた情報を(名簿本体に触らずに)書式経由で変更するため、名簿を破壊するエラーは発生しにくくなります。

コミュニティが受ける影響とは?

構造化した指導役名簿の展開は、それぞれのウィキで指導役の役割ワークフローを変えることになります。 例えば指導役の志望者をウィキ文で構成された指導役名簿に案内するよりも、登録はそれぞれに割り当てられた指導者ダッシュボード で、あるいは自分に関する情報の変更もそこで済ませてもらいます。 当 Growth チームが指導役名簿をウィキ文形式から新規の構造化名簿へ変換しますので、脱落する情報はありません。

指導者名簿がウィキ文形式なら、事前に有益な情報を追加しておくと良いかもしれません。(一例として登録する空間名、指導役というものの基本説明。) 除去もできるし、必要な情報を指導役の皆さんに伝える手段として指導役ダッシュボード単体を使うことができます。

事前にプロジェクトを試用したい場合は、ぜひどうぞ! テスト方法はWikimedia Phabricator をご参照ください。 構造化した指導役名簿はベータ版を採用したウィキすべてと、test Wikipedia(テスト空間)に展開済みです。

仕組みは?

設定

 
指導者登録の最低要件は、それぞれのコミュニティがコミュニティ設定 community configuration により特定できるようにします。

理論上、構造化した指導役名簿はコミュニティ設定プロジェクトに似ており、当 Growth チームでは設定項目の一部をオンウィキの JSON ページとして設置しました。 コミュニティ設定の挙動に似て、指導者名簿の本体は MediaWiki 名前空間の JSON 形式のページに置き、MediaWiki:GrowthMentors.json と呼びます。(サンプルは テスト空間 test.wikipedia.org をご参照ください。) 指導役名簿に菅rんするさまざまな措置に対応するため、使いやすいように複数の書式を作成しました。それに加えて、その名簿はMediaWiki:の名前空間においてあり、それぞれの書式に記入する指導役が自身の情報を変更するとき管理者権限は不要です。

指導役の登録と関連のカスタム化

これから指導役になりたいという希望者は、指導役ダッシュボードで登録してください。 信頼のおける利用者に限定して指導役を務めてもらうように、コミュニティ設定に指導役関連の新しい選択肢を2件、新設しました(右の画像をご参照)。 これら選択肢を有効にするには、コミュニティが指導役に最低要件を設定できます。アカウント登録後の経過日数に加えて 編集回数の下限の値。 特定の利用者グループ(新規または既存)に指導役として登録する権限は別途、管理者またはビューロクラットに付与して手動で割り当ててもらうこともできます。 関心を持たれた皆さんは、ぜひ Growth チームまでご連絡ください。 指導役ダッシュボードへの登録は、最低条件に適合する指導役のみ認められます。

指導役は指導役ダッシュボード経由で、自己紹介メッセージや引き受ける人数を変更したい、あるいは指導役の役務に関するその他の措置を希望するときに処理ができます。 1人の指導役は自分自身に関する詳細情報(例えば 花子 が変更できるのは本人のメッセージをに限定され 太郎 のメッセージは対象外)。

コミュニティが指導役を管理

コミュニティには誰が指導役になるか自治を確保するため、管理者はSpecial:ManageMentorsを利用します。 この特別ページは指導役の一覧を表示し、管理者は除名や除去を行います。 「除去」ボタンを押すと、指導役名簿から名前が消され、それまで担当した相手は全員、ほかの指導役に割り振られます。 管理者以外の利用者はSpecial:ManageMentors を閲覧できますが「除去」ボタンは不可視化してあります。

指導役、参加する利用者、管理者の行った変更はすべてページ変更履歴 MediaWiki:GrowthMentors.json に表示されます。

指導者名簿に直接、アクセスが必要な場合は、管理者とインタフェース管理者[note 1]は対応する JSON ページを編集すると利用できます。

注記

  1. 利用者で editsitejson および editinterface 許可を受けた人。既定では管理者とインタフェース管理者に付与されます。 最新情報利用者グループの権限をご参照。