Help:Growth/ツール/リンクの追加

This page is a translated version of the page Help:Growth/Tools/Add a link and the translation is 98% complete.
以下の手順はリンクの推奨が利用可能な場合のみ適用できます。
このページでは、コンピュータが提案するリンクを追加する機能 (リンクの推奨)です。この機能を使おうとしたのに、小さなロボットのアイコンが表示されない場合は以下の説明は適用外です。
「リンクの追加」ツールの入門用画像。ロボットは「月」の記事にリンクを作ろうとしている。

リンクの追加はウィキからお勧めするリンクを利用者が審査できるようにする機能です。 これらのリンクは正確な場合も、記事に合致しない場合もあります。 皆さんは利用者として、内容を読みリンクが正しいかどうか判断をお願いします。

リンクはどこにありますか?

「リンクの追加」機能は2021年6月からウィキへの導入が始まりました。

「リンクの追加」はモバイルビューでもデスクトップビューでも使えます。Growth 機能として「リンクの追加」はAndroidならびにiOSのアプリ版には未導入です。

これらのリンクはホームページで見つけることができます。

このツールに関してご質問やフィードバックを投稿してください

動作の仕組み

機械からリンクをお勧めします。 そして機械は完璧ではありません!お勧めリンクの正解率はだいたい75%ですが、やはり人の審査が必要です。 お勧めリンクを記事に追加するかどうか、皆さんに判断をお任せします。 リンクが不要な単語におすすめを提案したり、間違った記事にリンクしたりする場合があります。皆さんの判断で、正しいか間違っているか決めてください。 タスクごとに表示される2個から10個のリンクを審査してもらいます。

リンクを追加するには

ステップ1
詳細はホームページを参照
ホームページは、すべてのお勧め編集が表示される中心的な場所です。
ステップ2
既にしているのでなければ、「お勧めの編集」を有効にします。
ステップ3
お勧め編集で、「記事同士をつなぐリンクを追加する」を選択します。
どのトピックで作業したいか選んでください。
ステップ4
作業したい記事を見つけます。
 
「リンクの追加」の解説
ステップ5
その記事が「お勧め編集」モードで開きます。
小さな解説パネルが表示され、「リンクの追加」作業の方法を要約します。
ステップ6
さて、お勧めリンクをほんとうに追加してよいか、選択をお願いします。
おすすめリンクは機械で生成され、正しくない場合があります。
 
Review each link carefully. Does it fits the context? Is it the right article to link to?
ステップ7
各リンクを注意深く審査します。
2つの選択肢があります:
  • はい(そのリンクを追加する)
  • いいえ(そのリンクを追加しない)
どれを選ぶか決まったら、 「次へ」ボタンをクリックしてください。
もし「はい」か「いいえ」を押さずに「次へ」を押すと、お勧めリンクは追加されません。
ガイドラインのご紹介:
  • 読者がもっと知りたいと思うだろう概念をリンクしてください。
  • リンクが正しい記事にいけることを確認してください。
  • 日常的な単語、年、または日付にリンクしないでください。
  • よくわからない場合はスキップしてください。
  • すべてのリンクをスキップすると(「次へ」ボタンを操作した結果)、それまでの選択の見直しをするかどうか質問されます。
     
    変更を保存。するとどのリンクを追加したか、システムがまとめます。
     
    おすすめを全部、スキップした場合の表示
    ステップ8
    審査と保存
    お勧めリンクがすべて審査されると、まとめを表示します。 皆さんの選択が表示されます。
    自分の選択に満足したら、「変更を公開...」をクリックしてください。
    選んだものを変更したければ、バツ印をクリックしてください。
    記事本文にリンクがどう挿入されるか見たければ、「変更内容の確認」をクリックしてください。 ステップ7に戻ります。
    完了!
    ウィキペディアにリンクをきちんと追加できました!
    皆さんの編集は、即座にウィキペディアの「最近の更新」ページに表示されます。 お勧め編集としてタグ付けされています。

    トラブルシューティング

    新規アカウントはこれらの機能を利用できます。古いアカウントはホームページおよびヘルプパネルを個人設定で手動で有効にする必要があります。これらの機能を有効化する方法はこちら

    さらに詳しく

    「リンクの追加」はGrowth チームによる、「構造化タスク」プロジェクトの一環です。

    「リンクの追加」機能はウィキの編集に新しい標準の方法をもたらします。 以前は、利用者は「ウィキテキスト編集」または「ビジュアル編集」を使うことができました。 リンクを追加機能は、新たに編集モード「お勧め編集」を追加します。

    このプロジェクト、そして提案するリンクを見つけるシステムに関してもっと知るには、プロジェクトのページを訪れてください。