Growth/ニュースレター/24号
< Growth | Newsletters
Growth チームニュースレター第24号
Growth チームのニュースレター第24号をお届けします!
新規参加者対応のプロジェクト類
Growth チームではウィキメディア財団の他のチームと連携し、アカウント登録の促進と新規編集者の定着率を伸ばすため、複数の実験的な試みに着手しました。 これらのうち4件について、調査結果を以下のとおり公表します:
- 謝意を伝えるページとバナー類 - 感謝ページやバナーを介して、寄付者にアカウント登録をおすすめ
- マーケティングの実験 - 広告をオンウィキとオフウィキに載せアカウント活動に及ぼす影響を評価します。
- GLAM イベント「写真を追加」 - 「画像を追加」ツール活用に焦点を当てたGLAM イベントを主催しませんか。
- ようこそメール - 新規作成されたアカウント宛に、ようこそメール送付を試行しています。
新規参加者タスク
- 複数のコミュニティから「リンクを追加」機能の改善に関して受けた進言によると、リンクが少ない記事を優先して提示してほしいとのことです。 この改訂は Growth 機能の先行導入ウィキ(パイロットウィキ)に展開しました。 データ解析、フィードバック収集を進めて、より多くのウィキに導入するかどうか検討する予定です。 [1]
- 全ての言語版のウィキペディアを対象にした「リンクを追加」機能の導入は準備段階が続いています。 リンクの推薦に用いる予測モデルには事例の蓄積(トレーニング)が必要だからです。 全てのモジュールのトレーニングが完了後、導入の段階へ進みます。 [2]
メンター制度
- メンターつまり指導役に自薦した場合、要件の定義に適合しなかった場合にお知らせするようになりました。 [3]
- ワークショップの主催者の皆さんから、ワークショップ参加者を主催者ごとに割り当てるようご要望がありました。 個別の URL パラメーターを準備中ですので、まもなく使えるようになる予定です。 ワークショップの主催者はこの方法で、ワークショップ終了後もイベント参加者に指導と助言を継続できるようになります。 利用開始は2月の見込みです。 [4]
- 皆さんのウィキで編集初学者をサポートしようと思われませんか? 指導役にサインアップして立候補してはいかがでしょう?
- 指導役になる要件はSpecial:MentorDashboardを開いてご参照のうえ、ぜひ登録をお願いします。
- もし皆さんのウィキでまだ指導役制度(Mentorship)が未導入の場合は、設定をご検討ください。 ご希望に応じ、Growth チームより助言と補助をします。 補助をご希望の場合は、Trizek (WMF)にピンを送ってください(訳注:利用者名のリンクを書いて言及すること)。
その他の新着情報
- Special:SpecialPagesでは、Growth の実験項目に固有の見出しを立てました。 [5]
- このニュースレターの新刊期間は、次のように年間に6回、設定してあります(隔月刊)。1月、3月、5月、7月、9月、11月。
翻訳
- ニュースレターの翻訳作業について: このニュースレターの翻訳者を募集中です。 関心がおありで英語読解力に自信のある皆さん、お手伝いいただけるようでしたらこの名簿に署名をお願いします。 個人のトークページにご招待状が届きましたら、発刊時期に翻訳をお願いします。
- インタフェースの翻訳作業:翻訳関連ではインタフェースの翻訳、あるいは包括性を高める翻訳査読にも手を貸してください。 インターフェースの翻訳はtranslatewiki.net上で進行します。
Growth チームニュースレターは Growth チームが準備しボットで配信しています • フィードバックをどうぞ • 購読と解除はこちら。• 翻訳をお手伝いください