Growth/ニュースレター/13号
Growth チームのニュースレター第13号をお届けします!
Growth チームは中規模ウィキペディアで新しい寄稿者の定着に役立つよう、ソフトウェアの改良に取り組んでいます。
協議に参加しませんか:構造化タスク
現在、ご意見を募集中の新規案件は、新規参加者が本格的な編集作業に進みやすくするため、段取りを補助するプロジェクトです。
ニュースレター前号でご紹介したように、開発中の新規参加者タスク機能を使い、建設的な編集をする人が増えてきました。肯定的な実績は伸び続けています。おすすめ編集に取り組んだ新規参加者は900名、成果は5,000件超です。おすすめ編集は新規参加者から需要があることがわかりました。
さて、では簡単な編集をこなすうちに腕を上げるスピードを加速してもらうには、どのような方法で通知すると多くの人に響くだろうかという課題が出てきました。そこで新しく「構造化タスク」というアイデアを考えています。これは編集をいくつかの段階に切り分けることで(1つずつこなしていくと編集が完了する形にしてあり)、新人編集者あるいはモバイル機器を使った作業に向く仕様になる予定です。
これまでも限定的ではありますが、編集作業を段階化する試みがありました。たとえばHotCatを利用したカテゴリ付与がこれに当たります。では記事の編集の流れを分解するには、どうすれば良いでしょうか。目指すところは新規参加者にコンテンツをたくさん追加してもらうことで、とくにモバイル端末からの編集を対象にします。
ぜひプロジェクトのページを読んで、また質問集をご用意したトークページで回答してください。 皆さんのコミュニティでこのプロジェクトを紹介してはいかがでしょうか。素材をご使用言語に翻訳すると、もっとたくさんの反響を得ることができます。この協議は6月18日まで継続の予定です。
実装先のウィキを増やす
新しく6件のウィキに実装し、関心のあるコミュニティの応募を受け付けています。
この2カ月に Growth 機能を新しく6件のウィキに実装しました。ウィキペディアではウクライナ語版、セルビア語版、ハンガリー語版、アルメニア語版、バスク語版に、ウィクショナリーではフランス語版に導入済みです。これらのウィキではGrowth 機能を利用した新規参加者から600件超の貢献がありました。
今後、より多くのウィキに導入を望んでおり、関心のあるコミュニティを募集しています。フランス語版ウィキペディアが立候補しており、実験段階に進む予定です。これから数週間をかけ、ほかのウィキにもお勧めする予定です。
Growth チームの機能は、皆さんのウィキで活用できそうでしょうか? Growth 機能について、翻訳対象の概要はこちらでご紹介しています。ぜひご所属のウィキで共有して、話し合ってみてください。実際の手順に入るご連絡をお待ちしています!
その他の変更
新規参加者タスクおよびホームページの改善を続けています。
- 3月には新規参加者タスクにトピック照合のアップグレード版を実装しました。現在のバージョンでは新しいORES モデルを採用、39件のさまざまな主題をお勧めしています。
- 4月、ホームページの設定2件をA/Bテストにかけました。モジュールを目立たせた方が、おすすめ編集に取り組む新規参加者が増えるとわかりました。これらの発見を次のテストに反映する予定です。fullテスト結果はこちらでご紹介しています。
- 新規参加者タスクは、ガイダンス作成が進行中です。ヘルプパネルを使い、新規参加者をガイドして簡単な編集作業を完了する道のりを進んでもらうものです。
- チームの次の段階として、ホームページの新しい設定の作成があります。目標はおすすめ編集に取り組む新規参加者の増加です。
この号でも引き続き、チームが開発中の機能について、ご質問ご意見その他を募集しています。プロジェクトのトークページに投稿してください!
Growth チームニュースレターはGrowth チームが準備しボットで発信しています • フィードバックをどうぞ • 購読と解除はこちら。