Manual:システム管理

This page is a translated version of the page Manual:System administration and the translation is 100% complete.

このページでは、MediaWiki のインストールが完了したあとに実行するであろう共通の管理者のタスクについて説明します。

設定

Manual:LocalSettings.php を参照してください

MediaWiki をウェブ インターフェイスでインストールした場合は、共通の構成変数を設定する初期構成スクリプトを実行済みです。

MediaWiki には構成変数がいくつかあります。 それらの値は LocalSettings.php で変更します。 完全な一覧は Manual:構成オプション を参照してください。

アップロードの ON/OFF の切り替え

Manual:ファイルのアップロードの設定 を参照してください

デザインの選択: 外装の選択

Manual:外装の設定 を参照してください

既定の外装は LocalSettings.php 内の、$wgDefaultSkin 変数を変更することで調節できます。

他のいくつかの設定でも、外装について調節できます。

いくつかのカスタム外装もあります。Special:AllPages/Skin:を参照してください。

その他

構成設定の一覧については、以下を参照してください。

ソフトウェアの特定の部分を構成するには、以下を参照してください。

  • Manual:短縮URL - 記事ページへのもっとユーザーフレンドリーな URL

Apache、PHP、データベースの設定

MySQL(またはPostgres)、Apache HTTP Server、およびPHPのバイナリパッケージをダウンロードした場合は、それらをシステムに設定させるインストールスクリプトが付属していることがあります。 さらに微調整をするためには、以下を参照してください。

Wikiの動作を早くする

Manual:パフォーマンス チューニング を参照してください

管理者権限の設定

MediaWikiはパーミッションをベースにしたwikiシステムです。 つまり、利用者は許可された操作のみが実行できるということです。

利用者ごとに個別に権限を宣言するのは面倒であり実用的ではないため、いくつかの 利用者権限 が MediaWiki で事前に定義されています。

また、必要に応じて新たな利用者グループを定義することもできます。

個々の拡張機能もまた新たな利用者グループの作成を必要とするかもしれません。

どのように作成されたかに関わらず、LocalSettings.php ファイル中の $wgGroupPermissions 連想配列を変更することにより利用者グループは完全に変更可能です。

Sysop (管理者)

よく使われる利用者グループです。 管理者権限をもつ利用者は、ページの削除と復帰、IP利用者や利用者の投稿ブロックと解除、巻き戻しなどの機能が使用できます。詳細は Manual:管理者 を参照してください。

ビューロクラット

このグループの利用者は、Special:UserRights を介して利用者の権限を変更できます。

ボット

ボットアカウント用の利用者グループです。 このフラグを持つ利用者による編集は、デフォルトでは最近の変更には表示されません。これは、通常利用者の編集を表示から溢れさせずに、大量の作業ができるからです。 (&hidebots=0を追加することでボットが行った編集をリストアップできます。like this)

拡張機能のインストール

Manual:拡張機能 を参照してください

拡張機能は、新しい機能を追加したり、メインのMediaWikiコアの機能を強化するPHPコードのコンバイルです。

ローカライズ

Help:システムメッセージ を参照してください

利用者ごとにウィキの言語を変更するだけの場合には、Special:Preferencesを介することで変更が可能です。 ウィキを設定する際に間違えて言語を選択した場合は、LocalSettings.php $wgLanguageCode を変更するだけです。

メンテナンススクリプト

Manual:メンテナンススクリプト を参照してください

MediaWikiには管理タスク実行に役立つメンテナンススクリプトがいくつかあります。

MediaWikiのアップデート

Manual:アップグレード を参照してください

データの取得

バックアップ

Manual:ウィキのバックアップ を参照してください

あなたのwiki内のデータを定期的にバックアップすることは重要です。これには、データベースやアップロードファイル、拡張機能が含まれています。

データベースダンプの取り込み

Manual:XMLダンプの取り込み を参照してください

ウィキメディアのウィキのローカル複製が必要な場合、概要については meta:Data dumps を、ダウンロードはダウンロード サイトを参照してください。

既存のコンテンツの変換 (取り込み)

Manual:Importing external content を参照してください

他のWIkiエンジンからデータを取り込むスクリプトがいくつかあります。

サイトのカスタマイズ

Manual:ページのカスタマイズ を参照してください

管理者は、MediaWiki の外観とメッセージの多くを通常のページを編集するのと同じように編集できます。

サイドバーの変更

Manual:Sidebar を参照してください

タグラインの変更

Manual:タグ行 (サイトのサブタイトル) を参照してください