Growth/ニュースレター/07号
Growth チーム発信のニュースレター7号をぜひお読みください!
Growth チームは中規模ウィキペディアで新しい寄稿者の定着に役立つよう、ソフトウェアの改良に取り組んでいます。
新人編集者向けのホームページは今週、立ち上げ
先月、チームが取り組んだ主な機能は新人編集者向けのホームページです。新人編集者にこのウィキの歩き方をお知らせし、編集方法を覚えると自分がどんな影響を残せるか確かめてもらうというのが、その機能です (テスト・ウィキペディアのスクリーンショットをご参照ください。) この機能はチェコ語、朝鮮語、ベトナム語ウィキペディア向けに5月2日に実装の予定です。
他の Growth チームの機能との共通点として実装は管理された実験の形で行い、新人編集者で自分の利用者ページにアクセスできる人とできない人を半々にします。機能が有効なユーザーは、ブラウザ画面上部に表示された自分の利用者名をクリックすると、利用者ページへ進めます。ただしデスクトップ版に限定され、モバイル版では非対応です。ウィキペディアの活動歴があるユーザーも、個人設定で有効にすると自分のホームページを閲覧できます。
新人編集者向けホームページが展開される言語版のウィキペディアでは、次の各点が体験できます。
- ホームページの「ヘルプモジュール」を経由して、新しい質問がヘルプデスクに集まります。
- メンターとして「メンターのモジュール」を購読した人には、利用者ページに質問が届くようになります。
- 「スタートモジュール」を使って利用者ページの作成と編集ができる対象者が増えました。
直近と将来的なホームページ開発
「スタートモジュール」はホームページに関する先月の開発の最終要点であり、新人編集者向けに最初にどんな活動をすればよいか明確にします。メールアドレスの登録と確認、チュートリアルを読み通すこと、利用者ページを作成することが示されます。このモジュールは先月のユーザー調査からニーズを把握しました。新人編集者向けホームページの次の優先課題は以下の通りです。
- モバイル版のデザイン: モバイル版ブラウザに適用するにはホームページに独自のデザインと設計が求められます。モバイル版デザインの台案は挿絵のダミーを参照してください。
- 見つけやすくする機能: 新人編集者がブラウザ表示の上部にある自分の利用者名をクリックし、自分専用ホームページを発見する率はほんの 15% - 30% に留まっています。新人編集者の目を引きやすくなるように、他の方法をいくつか設計する予定です。
- Additional modules: 最初のバージョンではより単純なモジュールを提供しています。今後の導入として、タスクのお勧めモジュール、ウィキ上の活動をフィードするモジュールを検討中です。
その他の更新
- ヘルプパネルの先行指標: チームはヘルプパネルの導入時パフォーマンスにデータを公表しました。この掲出から修正対象が数カ所浮上したものの、ヘルプパネルの挙動はおおむね健全でウィキ群に否定的な影響は与えていないと考えています。今後2週間にわたり、公表データを追加、計画策定、ヘルプパネルの将来像をコミュニティから聴き取る予定です。皆さんのウィキでもヘルプパネルを試用したいとご希望の場合は、チームのトークページにご連絡ください。
- 長期計画: チームは企画会議に1週間を費やし、Growth の長期の事業案を協議しました。そのトップの案をいくつか並べます。新人編集者向けホームページを拡張、プロフィールを使い個性を演出できるよう補助すること、また保留中の「勧誘メール」プロジェクトを再訪すること。来月はコミュニティとの協議を通じて、来期の事業年度 (7月開始) にこのチームに期待されることを聞き取る予定です。
Growth チームニュースレターはGrowth チームが準備しボットで発信しています • フィードバックをどうぞ • 購読と解除はこちら。