行動規範/改定案
このページではウィキメディアの技術的空間でのコミュニティ方針を記載しています。 |
行動規範(Code of Conduct)の改定は、変更を実施した場合に同規範の効果を低減しないとみなされる場合に限定されます。その実現には、委員会は以下に示す条件に従って審査のプロセスを促します。
- 行動規範の改定を提案する手順は平等で、委員にもその他の人にも適用されます。
- 行動規範を改定する意欲のある人なら誰でも関連の議論ページに案文を投稿して提案することが認められます。匿名で提案したい人は修正案をメール経由でtechconductwikimedia.org宛に送ることが認められ、委員会名で掲出します。
- 新規の提案が提出されると、誰でもその直後から非公式の協議を始めることができます。
- 個別の提案は最初の議論の結果を受け、その推進者によって変更または放棄される場合があります。
- 委員会は3ヵ月ごとに(提出済みの)提案を集めるとメインの技術空間にフィードバック募集を知らせて手順を進行します。
- 委員会による提案の採用と行動規範への統合は、コミュニティの合意が形成され、常任の委員過半数が反対しない場合に実施されます。
- 却下済みの提案は、新規案が従前の議論を蒸し返すものではなくまだ協議していない変更点を反映した場合のみ、再提出を認められます。