Manual:アンインストール

This page is a translated version of the page Manual:Uninstallation and the translation is 100% complete.

MediaWiki の完全な除去は以下の 2 つの手順で達成できます: MediaWiki をインストールしているディレクトリの除去と、MySQL または Postgres からの MediaWiki のデータベースの削除 (drop) です。

MediaWiki のファイルの削除

ウィキ自体をアンインストールするには、単にウィキのファイルを含むディレクトリを削除します。 例えば、MediaWiki を /var/www/mediawiki-xyz にインストールしている場合は以下を実行します:

rm -rf /var/www/mediawiki-xyz
  警告: ウィキをどう設定したかによって、アップロードされたファイルや画像が、インストレーション ディレクトリの配下のディレクトリに格納される場合があります。 アップロードされたコンテンツを削除したくない場合は、削除する前にコンテンツを安全な場所に必ず移動させてください!

データベースの削除

  警告: この作業でウィキのデータがすべて完全に削除されます。 また、ウィキを、他の無関係のテーブルも含んでいる既存のデータベースにインストールした場合は、下記の手順書を使用しないでください。さもないと、すべて失ってしまいます。 この場合は、ウィキのテーブルをそれぞれ手作業で削除する必要があります。 これを行う方法の詳細は、使用しているデータベースの説明書を参照してください。
これは、インストール時に既定のデータベース名を使用したことを想定しています。 wikidb 以外のデータベース名を使用した場合は、下記のコードの wikidb を、あなたが使用したデータベース名に読み替えてください。

MySQL

ウィキを保持している MySQL データベースを除去するには、mysql ユーティリティを使用して適切な権限を持つユーザーとして MySQL に接続して、mysql> プロンプトで以下のコマンドを実行します:

DROP DATABASE wikidb;

または、PHPMyAdmin のような DB 管理ツールを使用することでも、同じ操作を実行できます。

PostgreSQL

ウィキを保持している Postgres データベースを除去するには、以下のコマンドを実行します:

dropdb wikidb

または、適切な権限を持つユーザーとしてデータベースに接続して、以下を実行します:

DROP DATABASE wikidb;