Help:関連ページの更新状況

This page is a translated version of the page Help:Related changes and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。
このページの古い版の一部は、CC BY-SA ライセンスのもとで取り込まれました。 新しい編集のみがパブリックドメインと見なされます。
PD

関連ページの更新状況」機能は、特定のページ「からの」リンクがある、もしくは特定のページ「への」リンクがあるページごとに最近の変更をすべて(MediaWiki 1.5: 以前は直近のみ)リストにします。 Special:RecentChangesLinked にあり、 Special:RelatedChanges からリダイレクトバックされています。

詳細

件数は個人設定のページに表示されます。 表示される内容はrecentchanges の情報から取得されているので、$wgRCMaxAge より古い情報は表示されません。

最近の更新 新しい編集査読用の絞り込み 同様。ウォッチリストに登録したページは太字で表示されます。

ウォッチリストに似た機能

ウォッチリストのように自分の使いやすいように設定を変更して使用できます。 現在のページからリンクする全てのページを表示する点も、ウォッチリストに似ています。 ただし、関連ページの更新状況には議論ページが自動的に含まれることはないため、対応する議論ページもウォッチするには、そのリンクも同様に指定する必要があります。

オプション

個人設定の「細部の編集をウォッチリストに表示しない」などのオプションは関連ページの更新状況にも適用されます。

細部の編集を表示しないも参照。

注意

リダイレクトのリンクを指定しても、リダイレクト先の記事の変更は表示しません。あくまでもリダイレクトの変更のみです。 つまり対象の記事への直接のリンクが優先されます。

「関連ページの更新状況」の機能は画像または音声ファイルの変更も、あるいは画像の説明文書の変更も反映しません(リンク形式がimage、:image、mediaのいずれの場合も同様)。

下位ページにこの機能を使用すると、親ページ (上位ページ) への自動リンクは無視されます。つまり親ページに変更があっても反映されず、その親ページ固有のリンクを指定すれば反映します。

関連項目