Help:通知/Special:Notifications

This page is a translated version of the page Help:Notifications/Special:Notifications and the translation is 100% complete.

特別ページSpecial:Notifications は各ウィキで利用できるものであり、利用者向けに表示されるすべての通知を再編成します。 この特別ページは、受け取るすべての通知の受信箱です。

Special:Notifications のデザイン

このページを見つけるには

(赤と青の) どちらの通知パネルにも、その下部に、Special:Notification へのリンクがあります。

Special:Notificationsページに直接アクセスするには、方法が2つあります。

  • JavaScript が無効な環境では通知アイコンを押す。 (赤、青どちらでも)
  • JavaScript が有効な環境では、リンクを新しいタブで開くかどうか決める。 (複数ある操作方法の例: マウスのホイールを回しながらクリック。右クリックして「新しいタブで開く」を選択。CTRL+click...)

ページのデザイン

Special:Notification は、メールの受信箱と似た外観に設計されています。

ページは3つの領域に分割されています:

絞り込み ナビゲーション
通知一覧

Special:Notification ではユーザー体験を改善するために JavaScript を使用しますが、JavaScript なしでも動作します。

可読性を確保するため、Special:Notifications の幅に制限があります。

現在利用できる機能

ナビゲーション

丈夫のボタンを押し、「既読」「未読」「すべての通知」を切り替えます。 通知は50件ずつまとめて表示します。

もし50件以上表示させると、ナビゲーションの矢印を使って通知をブラウズしたり、ナビゲーションのエリアかリストの下の領域に表示したりできます。

いちばん最近の通知に戻るには、「今日」ボタンを押します。

通知一覧

このページには通知を50件ずつまとめて表示します。 いちばん最近の通知2,000件は Special:Notifications に表示し、それより古いものは領域を節約するため、データベースからパージされます。

 
通知に既読・未読の印をつける

通知の端にある青い丸をクリックすると、既読にできます。

既読の通知の端にある白丸を押すと未読にできます。

通知は日付ごとにまとめて表示します。

グループ単位で既読・未読の印をつけることができます。

歯車のアイコンを押すと、どのセクションの通知でも既読にできます:  


表示する通知がまったくない場合、メッセージを表示します (「この条件に一致する通知はありません。」)

絞り込み

全般

通知の左側の列は絞込みに使います (左から右向き初期の言語では右側)。

絞り込み機能により、未処理の通知にすばやくアクセスしたり新しい動きをチェックしたりできます。

絞り込み条件を有効にすると、それに該当する通知はすべて通知欄に表示されます。

通知はあるのに指定した絞り込み条件では表示できない場合、メッセージ (「この条件に一致する通知はありません。」) が表示されて、リセットボタンで絞り込み条件を解除できます。

それらの通知はウィキ単位でまとめて、未読件数の順に表示します。

いちばん上に、現在いるウィキが表示されます。 クロスウィキ通知がまったくない場合、絞り込み結果の一覧には現在いるウィキのみ表示されます。

未読通知のあるページがすべて、横に未読の件数を添えて表示されます。 いちばん上にあるのは、利用者のアカウントに関する通知です (トークページの投稿を含む)。

今後の機能

ご注意: 以下の拡張期能はまだ利用できませんが、翻訳の手間を省くため、意図的に現在形で記述してあります。 拡張機能が使えるようになったら、説明は適した節へ移動します。

ナビゲーション

ナビゲーションバーを使うと、特定の通知を検索したり通知一覧の表示方法を変えたりできます。

絞り込み

通知の種類での絞り込み

絞り込みメニューを使うと、モバイル機器のナビゲーションに支障が出る可能性があります。現在、改善を検討中です。

通知をその種類で絞り込めます。 通知の種類は、通知のヘルプ ページに列挙されています。

関連項目