ビジュアルエディター/ポータル

This page is a translated version of the page VisualEditor/Portal and the translation is 100% complete.

ビジュアルエディターのポータルにようこそ。ビジュアルエディター(VE)は、ウィキメディア財団によって開発された新しい編集方法です。ビジュアルエディターを使えば、ウィキ記法を覚えなくても編集できます。私達はビジュアルエディターがウィキメディアの各プロジェクトのwikiページに投稿する人達の役に立てるよう願っています。

Help:ビジュアルエディター/利用者ガイド をお読みください。
リンク張り、画像の追加・除去、引用、テンプレート挿入、表編集などなどの方法を確認してください。 あなたのウェブ・ブラウザ、PCのOS、ウィキペディアの外装 (通常はベクター、モノブックの場合も)を付記してください。

ビジュアルエディターについて

ビジュアルエディターは、ウィキペディアをビジュアル(見た目のまま)に編集する方法です。これまでウィキペディアで編集を行うには、たとえ記事を微修正するときでも、ウィキ記法という、かなり複雑な記法を学ぶ必要がありました。2001年当時はこれも容認できましたが、2015年現在、この記法が利用者を遠ざけてしまっています。ビジュアルエディターが、すでにウィキペディアにいる人たちに有用であるとともに、新しくくる利用者により快適であるよう願っています。

ビジュアルエディターは、"α"版の オプトイン(個人設定で選択すれば利用可能になる方式)機能として、 MediaWiki.org で2012年半ばから、また英語版ウィキペディアでは 2012 年 12 月から採用され、2013年4月からは14言語版で2013年6月初めからはほとんどすべての言語版で提供されています。2015年 7 月現在、75% 以上の言語版のウィキペディアで、ログインの有無に関わらず既定のエディターとして利用できるようになりました。 未対応の ほとんどの言語版 では 2015 年末までに使えるよう努力しています。 2014年11月以降、ウィキメディア財団のウィクショナリとウィキソース以外のすべてのウィキでオプトインのベータ版形式で提供されています。

私たちは WMF ウィキに焦点を当てて 多言語ニュースレターを発行します。

ビジュアルエディターの使用

 
Using the visual editor to increase the indentation of a bulleted list.

ビジュアルエディターで編集することに興味があって使ってみようと思う方は、利用者ガイドよくあるキーボードショートカットの一覧をご覧ください。

ビジュアルエディターには現在も若干のバグと制約があります。問題に行き当たったら、遠慮なくフィードバックページに報告してください。現段階での制約はたとえば:

  • 読み込みに時間がかかる — たくさんの複雑なページをビジュアルエディターに読み込むには少々時間がかかります。将来的には、このソフトウェアはもっと速くなり、もっと大きなページ群を読み込めるようになるでしょう。
  • 編集が完全にはできない — 複雑なフォーマットの要素の一部では、内容の表示と編集はできますが、その構造を編集したり新しいエントリを追加したりはできません。例えば定義リストです。この分野の改善は、私たちの中でも優先順位が高いものの 1 つです。
  • 主として記事ページが対象で、会話ページは除外 — VEはいくつかの名前空間に限って有効化されています。ほとんどのウィキペディアでは、VEは記事空間、利用者:、ファイル:、ヘルプ:、カテゴリ: のページで利用可能です。現在のところ、VEはウィキペディアページと各ノートページでは使えません。

利用者のみなさんには編集を保存する前に「変更内容を確認」をクリックすることと、問題が起きたら報告することを推奨します。

手伝う方法

ビジュアルエディターがその長所を最大限に発揮するためには、多くの面での助けが必要です。大きな分野のひとつに、このソフトウェアを実際に使ってバグを見つけて報告することがありますが、それ以外にも多くの課題があります。例えば: 

  • ヘルプページの刷新 — 私たちのプロジェクトはみなヘルプページを設けて新規参加者が投稿しやすいようにしています。残念ながら、これらのヘルプページはすべて、これまでのウィキ記法にのっとって作成されているため、ビジュアルエディターが進化するにつれて、スクリーンショットも手引書もすべて時代遅れになってしまいます。もし私たちの手引書に基づいて、ビジュアルエディターに即した形でヘルプページを刷新できれば大変有用なことでしょう。
  • テンプレートに TemplateData を加える — ビジュアルエディターにはすてきなテンプレート編集機能が付随しています。詳細はヘルプページをご覧ください。もしウィキペディア上でこれを用いれば、テンプレートの一部はパラメータと説明が付随していて使いやすくなっているのに気づくでしょう。付随していないテンプレートもあるでしょうけど。これはテンプレートに「TemplateData」が無いと、この機能がうまく働かないからなのです。「TemplateData」の追加に興味があれば、TemplateData編集の手引重要なテンプレートの一覧をご覧ください。
  • あなたのコミュニティを手伝ってください — ビジュアルエディターでの編集体験をより良くするためにあなたのコミュニティを手伝う有効な方法 を見てください。
  • 新規参加者を支援する — もしビジュアルエディターの導入が成功すれば、これまでよりもっと多くの新規参加者を迎えることができるようになるでしょうーたとえ編集がこれまでよりずっと容易になったとしても、コミュニティとどうやって付き合っていくかを習得するのは、依然として容易なことではありません。どうか、利用案内やIRCのヘルプチャンネルにいくらかの時間を割いて、これら新規参加者がウィキペディアに慣れて溶け込めるようにしてあげてください。

関連項目