Help:ページの新規作成

This page is a translated version of the page Help:Starting a new page and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

ページを新規作成する方法はいくつかあります。

この作成方法は開始したページの種別や、ウィキ、名前空間によって異なります。

ウィキリンクの使用

MediaWiki では標準の構文を使用することでウィキページを非常に簡単にリンクできます (Help:リンク を参照してください)。

あなた (または他の誰か) が、まだ存在しない記事へのリンクを作成すると、そのリンクはこのように赤くなります。

注意:
  • このサンプルでは、下線スタイルを無条件に表示しています。 ウィキ(またはユーザーの個人設定)がデフォルトのMediaWikiスタイルを使用している場合、実際のリンクのテキストの下に表示される下線は通常、デフォルトで非表示になり、リンクがマウスでホバーされるかキーボードナビゲーションで選択された場合にのみ表示されます。
  • リンクの実際の色もデフォルトのWikiスタイルに依存しており、Wikiページのデザインがこれらのデフォルトの色を上書きしている場合があります。

赤いリンクをクリックすると、新しい記事の編集ページに遷移します。

単にテキストを入力して保存をクリックすると、新しいページが作成されます。

ページがひとたび作成されると、リンクはから、記事が存在することを示す (訪問済みの場合は) に変化します。

これは新しいページを作成する最もよい方法といえます。リンクを起点としているため、作成されたページは少なくともウィキ上にある少なくとも1ページからリンクされた状態となるからです(大抵はページを作成した後に他のページからのリンクをつけます)。

どのページからリンクされていないページを新しく作成する場合は、まず自問してください。作成しようとしているページはそのウィキの趣旨に適合するものですか?

リンクされていないページを読者はどうすれば見つけることができるでしょうか?

通常、ページを作成する前にそのページへの赤リンクを作成しておかない理由はありません。

検索ボックスから

検索したページが存在しない場合は、ページを新規作成するためのリンクが表示されます。

URLの使用

ウィキの URL を使用してページを新規作成できます。

ウィキの記事の URL は通常、以下のような形式です:

  • http://www.example.net/index.php/ページ名    または
  • http://www.example.net/wiki/ページ名

ページ名をあなたが作成したいページに置き換えることで、その名前のページがまだ作成されていないことを示す空白のページが表示されます。

ページ上部にある"編集" タブをクリックすると、その記事を編集することが出来るようになるので、そこで投稿したい文章を入力し、保存ボタンをクリックしてください。

記事作成用テンプレートから

この手法を使うには Extension:InputBox がインストールされている必要があります。

以下のテキストをコピーしてウィキに追加してください。

<inputbox>
type=create
width=100
break=no
buttonlabel=Create new article
default=(Article title)
</inputbox>

利用者が記事名を入力するだけで簡単に新しいページを作成できるようになります。

ウィキ初心者でも簡単に新しいページを作成出来るようになります。

新しいページヘのリダイレクトの作成

ページを作成する際、リダイレクトを用意するのを忘れないでください。

あなたが作成したページを、他の人が別の名前や綴りで検索する可能性があると思う場合は、適切なリダイレクトを作成してください。

Help:リダイレクト(転送ページ) を参照してください。

新しいページの保護

通常は新しいウィキページはほかの人々の手によって編集可能になっています(これはウィキのおもなアイディアの一つです!)。

ただし、管理者がページを 保護 している場合は、一般の利用者は編集できません。