This page is a translated version of the page Help:Skins and the translation is 100% complete.
PD 注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 PD

外装 (スキン) は MediaWiki インターフェイスの外観を定義します。 外装によって外観は異なりますが、一般的にすべての外装は同じインターフェイスのコンポーネントを備えています。 各外装では、同じインターフェイスのコンポーネントを異なる色で表示したり、ページ上で異なる位置に配置したりすることで、異なる表示を行う場合があります。

使用できる外装を試したり変更したりするには、ログインしている状態で 個人設定 リンクをクリックし、「表示」タブをクリックしてください。「外装」節のそれぞれの外装に隣接する「プレビュー」リンクをクリックすると使用可能な外装をプレビューできます。

既定の外装

$wgDefaultSkin#利用できる外装 も参照してください

既定では、MediaWiki はいくつかの外装を含んでいます。 外装の一覧については、外装を参照してください。

どの外装を選択しても構いませんが、ウィキによってはテンプレートやレイアウト要素が組み込まれているため、これらの外装の一部では意図したとおりに表示されない場合があることに留意してください。 一般的には、ベクター (またはウィキの既定の外装) を使用することで、意図したとおりにページを表示できます。

カスタマイズ

スタイルシート (CSS: Cascading Style Sheets) に慣れている利用者は、外装名 + ".css" という名前で利用者ページの下位ページを作成することで、現在の外装のファイルをカスタマイズできます。ページ名の例: User:あなたの利用者名/vector.css。 このスタイルシートに記述された CSS は外装の CSS よりも優先されます。この機能を有効にするには、サイトの管理者に依頼する必要があります。

関連項目